学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]
 校長挨拶

青春躍動 ~樟の風に乗って、夢いちばん乗り!~  

    大川樟風高等学校 校長 大津 雅博 

 

 福岡県立大川樟風高校のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 4月1日付で前山田和弘校長先生の後任として着任しました大津雅博と申します。

 

  本校は、百年の輝かしい伝統を持つ大川高校と八十有余年の確かな技術力を持つ大川工業高校の志を受け継ぎ誕生し、今年十五年目を迎える総合型高校です。「志学 創造 貢献」の校訓のもと、全日制課程は、普通科、住環境システム科、文理科が三位一体となって形作られ、それぞれの特長を生かし、2年生からは7学系による総合選択制を行い、生徒のニーズにあった多様な専門的な学習に対応しています。

 また、昼間は働き、夜間に学ぶ定時制課程普通科があり、勉強はもとより、部活動でも全国大会出場を果たすなど、充実した教育活動が行われています。

 

 今、本校は元気の良い学校となっています。校門を一歩はいると生徒達の元気の良い挨拶が迎えてくれ、放課後まで生徒たちの声が響き渡る、大川市が誇れる高校として飛躍を続けています。今年は「青春躍動15」のテーマのもと、生徒諸君は学習や部活動に情熱を持って打ち込んでいます。生き生きと活躍することで「地域を愛し、地域に愛される学校」として、多くの方々のご支援やご協力に恩返しできるよう、更なる高みを目指しています。本年度は教育重点目標である、「キャリア教育の更なる充実」、「ICT教育の推進」、「魅力ある放課後づくり」、「自分磨き」の4つを基軸として教育活動に取り組んでまいります。

 

 本校のキャッチフレーズは「樟の風に乗って、夢一番乗り!」です。爽やかな樟の風が吹く本校で、これからの日本を背負う生徒諸君が、何事にも怯まず、しっかりと社会を生き抜くための逞しさを身につけ、「夢一番乗り!」できるよう、全職員で力強く支え、しっかりと応援してまいります。今後ともより一層のご支援、ご理解を賜りますようお願い致します。

 

平成29年4月1日

福岡県立大川樟風高等学校

校 長  大 津 雅 博

 

 

 ホーム